2014年12月9日火曜日

2014.12.8(月)13時15分~(5時間目)  東舞子小学校(クラブハウス)

「目の健康」と言う題で講演会をしてきました。

 まず、アンケート調査で各学年の視力、ゲーム保有率、男女比、使用時間を円グラフ、棒グラフ
で説明され、小学生の視力統計、目の構造、どうして物が見えるのか、調節という働き、目の屈折状態、視力検査、教室での見え方、ゲームと子供の目、近視を防ぐため(姿勢と目の関係、机での姿勢、テレビとゲームの関係、トレーニング、治療法)を講演してきました。
 
 power pointのスライドを使って模式図、写真、絵を動きをつけて説明しました。当院に仮性近視(調節緊張症)で受診された方には内容をくわしく説明します。
 私は東舞子小学校の校医のため、来年春の学校検診に行きます。視力低下しないように日頃から日常生活の注意事項に留意して予防してください。
 皆さん、目に興味がわき、質問が多数ありました。校長、先生方、生徒さんで講演会を聞いて頂きありがとうございました。